Step4 実際にやってみる


さて、今度はアロセール撃破を実行しよう。今回用意したユニットは下のとおり。このデータでは死者の指輪が1つしかないが、普通に進めればもう1個あるはずなのでもう少し魔力を強化できるはずである。忍者は一発目の草焼き役であるので、エレメントに関係なくファイアストームを使わせること。アロセール撃破後の運用を考えると接近戦またはダブルアタック仕様にした忍者が望ましい。
 

そして初期配置はこのようにしよう。邪魔なユニットがいくらかいるが気にしないように。画像の使いまわしがミエミエでスマソ。
前列左端のカノープスはアロセールの懐に飛び込んで殴る+リザレクションの回収の使命があるのでここから動かしてはならない。忍者はアロセールにファイアストームを掛けた後は北側の部隊を追い込むという運用なのでカノープスに隣接させた配置にしよう。ウイザードは第1ATに「アロセールから距離7以下」かつ「道パネルの上に移動」できるような配置にする。

アロセールが矢を撃ってきた後に総攻撃開始。それまで移動しなければアロセールも矢を撃った後移動しない、つまり逃げられることなく瞬殺できる、ということだ。
まずは甘んじて矢を受けよう。肉を斬らせて骨を断つ、ということだ。大概は姉貴が狙われる。レベルは9あれば何とか耐えられるようだ。
一発目は草を焼くことが目的…ということで、威力は度外視。
ここを狙うようにすれば通路にいるナイトも同時に攻撃できるのだ。(上・右上)
その後真北に移動し、追い込む準備をする。ちょっと装備が重い気もするが、まぁ大丈夫だろう。
以下、草を焼き払った場合とそうでない場合のダメージを載せる。参考にされたい。カノープスは後ろから殴った場合。
初期配置はぎりぎりアロセールの背後に回りこめる位置にある。
予想ダメージを見ても…
17点(草焼き)
62点(カノープス)
49点(アイスブラスト)
59点(ファイアストーム)
============
計、187点>177点(アロセールのHP)

これでアロセールは倒れる。

とりあえず、当面の任務は完了。あとは先に北へ出向いた忍者の応援に行くか北の敵を挟み撃ちにするか…。

忍者を軽装にすると…?

 
「忍者は避けてナンボ」という考えもある。武器を軽くするとアロセールよりも先に行動することになる。
ここで移動してしまうとアロセールもそれにあわせて移動してしまうので、ここはぐっと我慢。
まぁ確かに「避けてナンボ」ってのは言えてる鴨。前方から71%だったから結構避けられるクチ鴨。

あっ、そうそう。いくら「道」パネルだからってここから魔法を撃っちゃうと…
ものの見事にgのナイトに殴られちゃうから、気をつけてね。
ソルジャーの移動範囲にも注意しておこう。

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20021210:新規作成
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