RESの算出については長くなると感じたので別ページで解説することにしたい。別ページにしたことによってスペースに余裕が出来たので例題を交えて解説していく。 RESについて
RES算出の手順
次の手順表に従い、手順1から順にRESを算出していく。終了するまでRES数値を加算しつづける。
手順1 まずは標的となるユニットが石化状態か否かを判断する。
石化していなければ手順1の算出を飛ばす。
石化していたら物理をはじめ7種類のRESは70となり算出終了。手順2 石化状態でなければ標的ユニットのエレメント、アライメントによるRES修正を施す。
エレメントと一致する属性のRESは一致なら−5、対立なら+5。
アライメントについてはLの場合は神聖RES−5、暗黒RES+5。
Nについては修正をせず。Cの場合はLの逆の修正を施す。
例:風Lのユニットは風RES−5、大地RES+5、神聖RES−5、暗黒RES+5の修正を施す。手順3 標的となるユニットが暗黒魔導器の4点セットを装備しているか否かを判断する。
4点セットがすべて揃っているのでなければ手順3の算出を飛ばす。
すべて装備していたならユニットが属するクラス固有のRESを無視して
神聖RES150、その他の属性RES10になり算出終了。手順4 標的が属するクラス固有のRESを参照する。
例(ヴァルキリーの場合):
物理RES110、風RES100、炎RES100、大地RES100、水RES100、神聖RES95、暗黒RES105手順5 標的となるユニットが装備している装備品のRESを合計したものを手順4までに得られたRESから減じる。 例題
次の4つのユニットの最終的な7種のRESはいくらになるか。
ちょっとだけヒント。
ちょっとだけよん♪例題の解答
すぐに載せちゃっても面白くないのでしばらくは各自で考えること。
でもクラス固有のRESだけは教えましょう。これを元に考えてみてね。
RES 物理 風 炎 大地 水 神聖 暗黒 パンプキンヘッド 110 95 95 95 95 95 95 クレリック 125 95 95 95 95 90 100 ウィッチ 125 95 95 95 95 100 90 テラーナイト 100 100 100 100 100 115 85 ローウェルさんの場合
彼は石化している。手順1により直ちに算出終了。
RES 物理 風 炎 大地 水 神聖 暗黒 ===== == == == == == == == 最終的なRES 70 70 70 70 70 70 70 ディロンさんの場合
石化しておらず、暗黒魔導器セットも揃っていないので手順2、4、5により算出する。手順2は大地Cより大地RES−5、風RES+5、神聖RES+5、暗黒RES−5であり、手順5の装備品はバルダーアーマー:物理RES+9、バルダーヘルム:物理RES+6、バトルブーツ:物理RES+4、地竜の戦斧:風RES+5。
RES 物理 風 炎 大地 水 神聖 暗黒 手順2(加算) − +5 − −5 − +5 −5 手順4(加算) 100 100 100 100 100 115 85 手順5(減算) +19 +5 − − − − − ===== == == == == == == == 最終的なRES 81 100 100 95 100 120 80 シンシアさんの場合
彼女は暗黒魔導器セットをすべて揃えているので手順2と手順3で終了。クレリック固有のRESや装備品のRESは無視されるのだ。水Lなので炎RES+5、水RES−5、神聖RES−5、暗黒RES+5。
RES 物理 風 炎 大地 水 神聖 暗黒 手順2(加算) − − +5 − −5 −5 +5 手順3(加算) 10 10 10 10 10 150 10 ===== == == == == == == == 最終的なRES 10 10 15 10 5 145 15 ノーラさんの場合
ディロンさんと同じく手順2、4、5にて算出。炎Nは炎RES−5、水RES+5也。タワーシールドは物理RES+10、アースワンドは風RES+5、大地の法衣は風RES+10。お気づきと思うが属性一致武器を装備すればエレメントによる弱点は解消できる。
RES 物理 風 炎 大地 水 神聖 暗黒 手順2(加算) − − −5 − +5 − − 手順4(加算) 125 95 95 95 95 105 90 手順5(減算) +10 +15 − − − − − ===== == == == == == == == 最終的なRES 115 80 90 95 100 105 90