掲示板にこの回答が載っていることが多いが、意外とHTMLとしての形式にはなっていないようなので見やすいところに掲載するという意味で作成。
MVPの判定条件:以下の加点要素と減点要素により行動ごとのMVPポイント(今命名)をキャラ別に加算していく。戦闘終了時に100点以上あればMVP候補となる。その際に候補者が複数いた場合は最も多くMVPポイントを得たものがMVPに選ばれる。これが複数いた場合は実験していない。
イベントバトルのみでMVP判定が発生する。(ランダムバトルや死者の宮殿では判定なし)
なお、行動を受けた(敵から魔法を食らった、など)場合は変動しない。
加点か減点か 対象 何をしたか 点数の変動 加点要素 敵 直接・投射攻撃をした +3 魔法・スペシャルで攻撃した +2 アイテムによる攻撃または説得 +1 殺害(除霊)した +25 味方 魔法・スペシャルによる回復 +4 アイテムによる回復 +2 減点要素 敵 魔法・スペシャルによる回復 −2 アイテムによる回復 −1 味方 直接・投射攻撃をした −3 魔法・スペシャルで攻撃した −2 アイテムによる攻撃 −1 殺害(除霊)した −25
計算例
行動 加点 減点 槍で敵2体を同時に攻撃。 3×2=6点 − 弱った敵3体をアシッドクラウドで攻撃し、
そのうち2体が死亡、2×3+25×2=56点 − ヒーリングプラスで敵3体と味方10体回復。 4×10=40点 2×3=6点 禁呪を使用し、敵9体を攻撃し味方8体を巻き添えに。
敵4体と味方2体が死亡。2×9+25×4=118点 2×8+25×2=66点