このゲームの戦闘マップのうちのいくつかでは、敵は独特の防衛ラインを持っている。言い換えれば、こちらがある程度前進しないと敵は一切の行動をせず、ただ待機をしているものである。そのようなマップが数点(マップの数え方の単位って何だ?「枚」でいいのだろうか?)存在する。幾つかは防衛範囲が判明しているのでここに掲載する。防衛ラインを持つことが判明しているが、まだ具体的な範囲を調べていないマップ
防衛ラインの調査をしたマップボルドュー湖畔(1章) ブリガンテス城南口(Cルート3章) フィダック城(南と西)
ダムサ砦(禁呪探索時) ゲルド砦(禁呪探索時) ハイム城裏口 空中庭園2F 空中庭園7F
#このマップ検証しろやゴルァ!というのがあればリクエストをください。
具体的な防衛ラインが判明しているマップ
ダムサ砦(禁呪探索時)にて。
防衛ラインはクレリックから10マスおよびエクソシストから9マス。「クレリックから10マス」というのは比較的簡単に見抜けたが「エクソシストから9マス」の複合であることに気づくのに時間がかかった。
注意すべきは右画像の場所。
ゲルド砦(禁呪探索時)にて。
具体的な範囲はゾンビウィザード2体からそれぞれ7マス。こちらも複合パターンであることを見抜くのに時間を要した。注意すべきはアナベルグの左手のゾンビウィザードからの7マスが干渉する点(左画像)である。
アナベルグを瞬殺したい場合はマップ北のセリエの位置に陣取り、真東に目一杯進んで召喚魔法を浴びせる。サラマンダー以外の魔法で勝負!
ハイム城裏口にて。防衛ラインはこのとおり。
見た目に分かりにくいが、防衛ラインはリーダーから12マス。最後の写真はカーソル位置にトレジャーあり。
空中庭園2Fにて。防衛ラインは2体それぞれのゴーレムから7マス。
空中庭園7Fにて。防衛ラインはサイクロプスから9マス。