マップ別エレメント対応表

   タクティクスオウガにはいろいろな場所(マップ)がある。城、町、平原、火山、雪原…。これらのマップで戦いが繰り広げられるのだが、 マップによってはいろいろな属性が密接に絡んでくる。たとえば水が多くある場所、水辺などは、水の力が強く働いている。 火山帯や砂漠なら、当然炎の力が強くなる。
   全部あわせて地水火風(このゲームではそれぞれ「大地」「水」「炎」「風」)の4属性があり、 それぞれのマップで戦うユニットにも同じ地水火風の4属性がある。地のユニットや水のユニット、という具合である。
   それがユニットの戦闘にどう関わってくるのかというと、たとえば火山帯でファイアストームを使うと、術者のエレメントにかかわらず効果が大きくなると思われがちであるが、このゲームの場合はそうではなく、火山帯ならば炎のエレメントを持つ者の戦闘力が攻守共に強化される。あくまで個々のユニットに影響してくるのである。
   はじめから各属性に対する影響の度合いが設定されているマップがあるが、 戦闘の際に魔法やアイテムでこれらの値を調節することもできる(いわゆるデフ系魔法やプレイ系スペシャル技)。マップによってはマイナスに設定されている属性もある。 各マップの属性の強さ初期値を下に示す。
城外戦/市街地戦/城内戦/砦外部 実は、大半のマップのエレメント効果はプラスマイナス0である。
属性 全マップ
+0
大地 +0
+0
+0
野戦マップ
属性 タインマウスの丘
スゥオンジーの森
ランベスの丘
ニムラハバの森
ウェオブリ山
へドン山
ボルダー砂漠
ゴルボルザ平原
ベルゼモーゼ台地
ボーテーゲン平原
ボルドュー湖畔
ゾード湿原
バハンナ高原
マドュラ氷原
+0 +0 +0 +5
大地 +0 +0 +5 +0
+0 +5 +0 +0
+5 +0 +0 +0
このように分けると4通りしかないことがわかる。しかし有利不利は極めて明確に出ており、 全編を通じて最も多い風と水は4個所で有利。特にLルート3章の前半は水属性の独壇場になるだろう。
対して大地は本編で通るのはゴルボルザ平原のみ。『草むら』『草地』などが多く全般的に厳しい戦いを強いられる。 他の2個所は寄り道をしないと行けないからなぁ…。でも元々攻撃効果の大きい『地肌』では攻撃効果がさらに高まるので個人的に大地ユニットにがんばってほしい。
砦内部 「野戦マップ」とエレメント変化値が似ているが、ここでは対する属性のポイントが5下がる点が違う。
属性 ダムサ砦 ボード砦 ゲッコー砦 ゲルド砦
+0 -5 +0 +5
大地 -5 +0 +5 +0
+0 +5 +0 -5
+5 +0 -5 +0
死者の宮殿
属性 B4 B5 B10 B15 B20 B25 B30 B35 B40 B45 B50 B55 B60 B65 B70 B75 B80 B85 B90 B95 それ以外
+0 -5 +0 +5 +0 -5 +0 +5 +0 -5 +0 +5 -5 -5 +5 +5 -10 -10 +10 +10 +0
大地 -5 +0 +5 +0 -5 +0 +5 +0 -5 +0 +5 +0 -5 +5 +5 -5 -10 +10 +10 -10 +0
+0 +5 +0 -5 +0 +5 +0 -5 +0 +5 +0 -5 +5 +5 -5 -5 +10 +10 -10 -10 +0
+5 +0 -5 +0 +5 +0 -5 +0 +5 +0 -5 +0 +5 -5 -5 +5 +10 -10 -10 +10 +0
単純に覚えようとすると難しいが、こうして色分けすれば法則性を見出せるのではないだろうか。  それにしても地下4Fのニバス様はわざわざ自分の不利なマップで戦いを挑んでくるんですねぇ。 まぁおかげでザエボス君は強化されるのだけど。
B85・B90でカノープスを出すとひどい目にあいます。特にストーンゴーレムがいた場合。
空中庭園
属性 全フロア
+0
大地 +0
+0
+0
何の事ありません。
ちょっとガッカリ?
バンハムーバ神殿
属性
-10
大地 -10
-10
-10
何と全属性が弱まるが、実感として
あまり変わらないようにも思える。


20021016:一部書き直し。マドュラ氷原が抜けていたので修正。
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