上級クラスになるには何が必要だろうか。それを考えるのがこの項である。「そんなもん、必要なパラメータを揃えてクラスチェンジすれやゴルァ!」などとツッコミ(正論ではあるが、ミもフタもない。)が来そうだが、より効率よくパラメータを揃えるにはどのクラスで何レベル上げるかを追求する。私は、このようなクロストレーニングは嫌いなのでやるつもりはないが考えるだけならタダだ。ドキュメントにするにもタダなので取り組むことにする。まずは、前提となる条件を決めておかねばなるまい。
まず1であるが、カードによって補充されるパラメータ値を際限なく許すとこの項自体が成立しなくなってしまうので制限を設けた。また、基本的にレベルアップでパラメータを増やすことを想定してのことである。次に2であるが、クラスチェンジによって就けるクラスは人間系とドラゴン系のみである。それ以外はクラスチェンジでは付くことができないので考えない。3はデニムの初期パラメータ自体自由に変えられるので無意味であることから。最後に4だが、よく粘ってAGIを*ポイント〜などというが、どうせやるなら8種のパラメータ、すべてに関してやるべきだ。単純計算で6561分の1の確率だ。さぁ、やってくれ!1、チェンジ条件にするためにカードでパラメータを補充するのも結構である。但し、補充できるのは1回のクラスチェンジにつき全パラメータ上昇分を合わせて3点とする。つまり、VITのカードを取らせて3が出たらそれだけでおしまい、というわけである。但し補充対称がHPとMPのうちの2種類までのときだけ合計5点とするが、STRなどを同時に上げるときは3点までである。持ち越しは認めない。温室育ち(トレーニング)の場合にも利用できるようにするため。 2、タネにするユニットはレベル1の状態でショップにて雇用するものとするが、上級クラスの種には基本クラスを使う。雇用の際にパラメータ値にランダム値が混じるが、ランダム値は無視するものとする。 3、デニムについては考えない。 4、レベルアップの際のパラメータ上昇値は「平均成長率」ずつ上昇する。
まずは、タネにするユニットのレベル1のパラメータを用意する。LUKは必要あるまい。各クラスにおいてチェンジ要件を満たすのがもっとも遅かったパラメータを色づけする。
クラス/パラメータ HP MP STR VIT INT MEN AGI DEX ソルジャーレベル1 60 0 21 20 18 18 20 20 ソルジャー平均成長率 8 4 6 5 6 6 6 6 アマゾネスレベル1 58 0 20 20 18 17 20 22 アマゾネス平均成長率 8 4 6 5 6 6 6 6 ドラゴンレベル1 60 0 23 25 26 23 28 22 ドラゴン平均成長率 10 0 10 5 4 7 3 3
基本クラスドラゴンナイト バーサーカー ビーストテイマー 忍者 ウィザード エクソシスト ヴァルキリー クレリック ウィッチ アーチャー セイレーン 上級クラスホワイトドラゴン ブラックドラゴン バハムート ティアマット ソードマスター テラーナイト ウォーロック ドラグーン ガンナー ドラゴンテイマー プリースト リッチ エンジェルナイト